広島県福山市鞆町在住。岸本照美主宰T-POCKET公認講師。「鞆の津ふれあい広場」でトールペイント教室をしています。


by aya-tole
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋ですよ

d0252153_16565199.jpg
d0252153_1657327.jpg


   2011年のカレンダーからと15センチの布トールです。
   ハロウィンの作品は図案がくるってました…仕上げてはじめて気が付いた。
   うっ…なんとかごまかします。

   バックは販売品に。かわいくて、かわいくて。色違いも描いちゃいましょう。

   秋色の作品をぼちぼち描いていかなくちゃ!

   季節ものはいつもその時期にかきはじめようとすると間に合わず
   「ま~来年描こうか~」となっちゃう。
   
   今年は描きますよ~!
  
   名古屋のトールペイントカーニバルが盛り上がってる、楽しそう~001.gif 
   
   私も盛り上がろう066.gif

   10月16日(日)  おのみち  [Happy Garden」  に参加します。
   
   2012年1月27日(金)~29(日)  三郷作品展

   2012年2月29(水)~4月1日(日)  とっとギャラリー作品展

   また、詳しく報告します。
   
   楽しく、楽しく盛り上げて作品を描いてきますよ003.gif       
[PR]
by aya-tole | 2011-08-25 17:29 | トールペイント

出産祝い

d0252153_15531030.jpg


  いつもお世話になっている方の娘さんが無事男の子を出産されました。
  で、出産のお祝いにBOXを描きました。

  母子手帳やへその緒を入れるBOXです。
  娘はアルバムがいいよ~と言ってたのですが・・
  アルバムはいろんな人がおくるかなぁ~と思ってね。

  ベアを描くのは楽しいですね001.gif

  私は娘を妊娠中に羊毛の抱き人形を作りました。
  シュタイナーの人形なので顔には小さな目だけです。
  かわいくしてあげよ~とペンでまつげや笑った口を描いたり、長い髪をさんぱつ
  したり、やっぱり長い髪にして巻き髪にしたり、
  一緒におふろに入って洗ってあげてもくすんでよごれが取れなかったりしてますが
  特別なかわいい子です。

  手作りの良さって、温もりとかあったかさってこんな事ですよね。

  だから、そーだ!妊婦さんに自分のおなかの子を思って、なにかトールで作品を
  作る教室はどーかなぁ053.gif

  アルバムでもBOXでもなにがいいかな?
  お腹にいる10カ月はとても短い貴重な時間ですから。

  さっそく妊娠されてお休み中のYさんに連絡してみましょう。
  喜んでのってくれるといいなぁ。




  


  
[PR]
by aya-tole | 2011-08-17 16:36 | トールペイント

通学バック

d0252153_12565321.jpg


  娘に描いたバックです。15センチじゃなく27センチになりました。
  
  かわいく描けてうれしくて、あげるのがおしくなったけど・・・
  なのになのに整理整頓がにがてな娘が投げっぱなしにしてるとイヤなのよ。
  「大事にかわいがれ~」と


  妊娠してる時、娘のために作った羊毛の抱き人形のモモちゃんもきちんと
  片づけず投げてあるとすご~くイヤなのです。

  手作りって心がこもってるんだよ~。

  プレゼントはあの人にあれを作ってあげたい!って気持ちが大事でその後
  相手はどうしようとそこは口だしするものじゃないんだよね。

  分かっちゃいるけど、大事にして~と思うのよ。
  だから、手作りは手作りを楽しんでる人にあげるほうがいい。
  これ作るのに時間かかってるよね、すごいかわいいよね、ありがとう
  と思ってもらいたいのです。

  恩着せがましいですが・・・だめ?
[PR]
by aya-tole | 2011-08-12 13:33 | トールペイント

夏休み体験教室

  昨日、天満屋のイベントに参加してくださったみなさん
  ありがとうございました001.gif

  ばたばたして写真を撮り忘れてしまったので残念でした。
 
d0252153_13454948.jpg
     
d0252153_1421559.jpg

 

  下準備の写真と子供が作った作品です。もっといろいろ撮りたかった…

  ほかのお客様に忙しく対応していて気が付くと作品を仕上げて
  もう帰られた後だったり、ちゃんともっとお話しをしたかったなぁとか
  楽しんで満足してもらえたかなぁとか反省点はありますが、

  私はうれしかったです019.gif
  子供教室とか楽しいなぁ、また何か考えよう。
 
  いつも休みの日には、教室について来たがる娘をまーいいか、と思い連れて
  行きましたが昨日は大正解でした。
  よくアシスタントとして働いてくれました。
  あと3~4年もすればバイト代を払って雇いたい、10年後は私がアシスタントかもね       
  
  あみぐるみもしたいっていってるし、ミシンでバックも縫うし、ナチュデコのハサミで
  切るとこはもう任せてるし、なかなかの手芸好きしかも私より手先が器用になりそう。
  楽しみですな017.gif

  JEUGIAカルチャーさん、天満屋さんありがとうございました。
  
[PR]
by aya-tole | 2011-08-11 14:06 | トールペイント

赤毛のアン・2

  こんにちは019.gif
  今日も溶けそうなくらい暑いですが、はりきっていきましょう。

  ブログをはじめたもののアナログ人間のわたしは、いまだにリンクの貼り方もままならず
  あたふたしてますが、なが~い目で見てください。

  作品をいっぱい見たいとリクエストをもらったのでがんばってアップしていきます!

  『赤毛のアン』は人気ですね016.gif
  絵になるんだなぁ、うん。
  BOXは広島のトールペイントカーニバルの作品です。私が描いて、娘が切って貼って
  3点セットでしたが娘の友達の誕生日プレゼントでお嫁に行きました。
  
d0252153_11563735.jpg
     
d0252153_11573215.jpg

  メモ帳はシリーズで3種類ありますが、ここには2種類だけ。
  これもお世話になってる方にプレゼントしました。
  もうひとつもお嫁にいきます。
  
  ナチュデコは早くできるし、メモ帳など使える素材はプレゼント向きですよ060.gif

  岸本先生のContory Paintingでパケットと白木セットで販売してますよ。
[PR]
by aya-tole | 2011-08-04 12:04 | トールペイント

さくら祭り

  今日は、さくらホームのさくら祭りが鞆の津ふれあいサロンでありました。
  明日もあさってもしますよ!
  
  ヨーヨー釣りや焼きそばもありますよ。
  いろんな出し物もあってとっても楽しかったです001.gif

  鞆の津ふれあいサロンのブログが出来ました
  tomonotu.exblog.jpです。
  見てくださいね053.gif
[PR]
by aya-tole | 2011-08-01 17:20